人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月25日 明日の教室

8月も終わりだというのに、猛暑である。
だが、今日は、ネクタイを締めようと決める、何か、気分を引き締めようと思った。
カッターは長袖である、うーん、カッタシャツは長袖と決めている。
駅から、大学まで歩く、歩く、歩く。
もう、慣れない長袖、ネクタイ姿の私は、サウナ状態・・・。
12:00、京都橘大学着。
池田先生の携帯に電話を入れると、「今、向かっています」とのこと。
で、今日も、学食でお昼をいただくことに。
今日、気がついたのだけれど、レシートに、カロリー量も提示されていて、びっくり。いいなあ。

先週あたりは、池田先生と、「うーん、思ったより人が集まらないなあ」と、少し心配していたのですが、何のことはない、結局、予約数は、44人とのこと。大入りです。
教室の座席数が40なので、急遽、テーブル付きの椅子を他の教室から運ぶことに。
そして、最終的には、何と49名・・・。嬉しい悲鳴です。

そうこうするうちに、野中先生も到着され、第5回・明日の教室の開催となりました。
一言で言ってしまえば、素晴らしい講演でした。
何せ、野中先生のワンマンライブ3時間!といった感じです。
これだけの時間、ゆったりと野中先生の話を聞けるのです。
今日、参加した学生から、こんな感想が届きました。

昨日の「明日の教室」では大変お世話になりました。
関西で野中先生のお話が聞ける機会は滅多にないと非常に楽しみにして行きましたが、その期待をも上回る素晴らしい講演会でした。
あの場所に居られることを幸せに感じながらのあっという間の3時間で、学ぶことが非常に多く有意義な時間とはこういうことなのだと思いました。
次の「明日の教室」にも参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

17:00に終了して、いつもの店で懇親会。
今日は、何と、25名が参加!
気がつけば、23:00・・・一緒に酒を飲んで、教育談義。
カラオケも何もない。ただ、一緒に教育について語る。
講師の先生を囲んで、本当にフラットな関係で。
私が、できたらいいなあと思っていた風景が、そこにはあった。
Commented by 佐瀬順一 at 2007-08-27 11:04 x
25日はお世話になりました。すばらしい講演会を企画していただいてありがとうございました。

東京にも同様の会が作れないものか(実際あるのかもしれませんが)と考えています。学び合い同志ができるということは、若い先生にとって今後さらに大切になるのではと感じます。

また時間とお金を工面して若い教員を誘って参加しますね。
Commented by sitoi at 2007-08-29 20:32
佐瀬さん、遠方よりの参加、ありがとうございました。毎回、講師の先生の素晴らしい講義があり、楽しいお酒の席があり、私達、事務局も、本当に楽しませていただいています。
また、是非、お越し下さい。お待ちしております。
by sitoi | 2007-08-26 18:42 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31