人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月3日 芸術家派遣事業最終回

以前にも書いたが、今年度、文化庁の芸術家派遣事業に採択され、3回に渡って、劇団衛星の方々に来校いただき、ワークショップ体験を子ども達にさせることができることになりました。
早いもので、今日は、その最終日。

手を変え品を変え、劇団の方々が子ども達に提示して下さったのは、
「きちんと相手を受け入れ、そして、そこから感じた思いを今度は自分が出していく」
ことに尽きるのだと思う。
これって、結局、私達、教師が、子ども達に何とかつけたいと思い描いているものと同じ。
子ども達以上に私が学ぶ点が多かった。

今日も、素晴らしいワークショップを展開していただいた。
本当に感謝、感謝。

途中、職員室に用があって行ってみると、荷物が届いていた。
トム・ソーヤスクール企画コンテストからのものだった。一ヶ月ほど前に、助成申請書を送っていたのだ。ここの参加賞は、チキンラーメン一箱なのだ。というのも、(財)安藤スポーツ・食文化振興財団主催のものなのだ。
あー、落選か・・・と思って封筒を開けてみると、助成採択されていた。
おーっ、万歳である。
申請タイトルは、「歴史と自然を学ぶ~京の水街道を探る~」である。
歴史と自然観察をミックスさせたものを構想していた。これで、子ども達を伏見に連れて行って、舟に乗せることができる。
チキンラーメン一箱は、劇団の方のお土産にプレゼント。

午後は、プール指導。
授業開始10分前には、プールに行き、授業のイメージを掴む。
今日の授業は絶対に失敗は許されない。
ああ、がんばったら、楽しい。がんばったらできるやん。
子ども達に、絶対に、そう思わせなくてはならない。
自分にプレッシャーをかける。

とにかく、ペアを徹底させるべく指示を出していく。
絶対にさぼらせない。
誰にも分からないだろうが、・・・これだけ集中して授業したのは久しぶりだった。
・・・・疲れた。

たぶん、自分自身の目標は達成できたと思う。
次回からは、平泳ぎの指導を行う。
やったらできるんだ、がんばろう・・・・全ての子にそう思わせたい。
by sitoi | 2007-07-04 20:33 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31