人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月23日 「第三回・明日の教室」

朝、起きて、「第三回・明日の教室」のための挨拶文を書き、40部プリントしてしまう。
一応、代表なので、挨拶文だけは毎回書こうかな・・・と何となく決めた次第。
以下、その文書。一部分のみ紹介する。

 ようこそ、「明日の教室」へ。
今回は、ミニネタ授業の達人、土作彰先生です。ですが、ネタだけではありません。それを更にパワーアップさせるための授業のリズム、ユーモア・・・それらを抜きに語れないでしょう。
授業の「引き出し」を数多く持つことが大事なことは誰もが納得するところではないでしょうか。
今日は、是非、その引き出しを学び、自分のモノにして、持ち帰っていただきたいと思います。
更に、それだけではなく、授業づくりの楽しさ、授業をつくる姿勢、気概といった点も含めて学んでいただければ・・・と思います。
そんなことも考えながら、笑いの時間を、どうぞ、お楽しみ下さい。

裏面には、毎日新聞に掲載された「明日の教室」の記事を掲載します。
この研究会が、明日の教室を、そして、未来の教室を変えていく、そんな場になればと、考えています。いや、きっと、なりますよね!


現在、8月までの研修会の日程、講師の先生を以下のように計画しています。
京都橘大学の新校舎を使わせていただいて、今、日本の最先端で活躍されている方々をお招きします。
是非、連続してご参加下さい。必ず、目から鱗の連続となるはずです。

7月7日(土) 佐藤正寿さん@岩手県奥州市立水沢小学校教諭
ITを活用したオリジナル教材作成・授業実践の第一人者。「授業づくりネットワーク」の中心メンバー。「地域のよさ・日本のよさを伝える授業」を主なテーマに、授業ではオリジナル教材を多数活用。そのユニークな授業づくりには定評があり、テレビ、雑誌などでも多数紹介されています。著書には、「ぐんぐん伸びる学力のつくノート指導のコツ」「授業のアイデア3・4年―授業を楽しむコツ70 」「手軽に発行学級通信のアイデア40―実践に生かせる! 」(以上、全て、ひまわり社)等があります。

8月25日(土)  野中信行さん@横浜市立大池小学校教諭
著書には、「困難な現場を生き抜く教師の仕事術」「学級経営力を高める3・7・30の法則」「新卒教師時代を生き抜く心得術60・やんちゃを味方にする日々の戦略」があり、学級経営に力を注ぎ、数多くのクラスを鍛えてきたベテラン教師、いや、スーパーベテラン教師です。

朝、10:30、自宅出発。
今夜は飲むことになるので、徒歩で駅まで。
電車の中では、「交渉人」を読む、読む、読む。
いやあ、本当に面白い。これは映画化されないのかなあ・・・と思う。

今日は時間の余裕があるので、駅から徒歩でゆったりと京都橘大学へと向かう。
いやあ、夏だなあ・・・って感じだ。

そんなこんなで、京都橘大学到着。
楽しみにしている学食へ。この学食、好きです。
今日は、パスタをいただくことに。で、食べ終わって、また、読書・・・・幸せです。

池田先生の研究室で、時間まで、いろいろと話をする。
これも、いい時間なんだなあ。
そんなこんなするうちに、土作先生が到着されて、みんなで会場の理科室へ。
いやあ、本当にいい施設です。
小学校の理科室と同じように作られていて、しかも痒いところに手が届くというか、細かな配慮がなされており、しかも最新設備が隠されているって感じです。

13:30、研究会スタート。参加者は、スタッフも含めて、40名弱といったところ。
土作ワールド炸裂の2時間半。
参加者全てが、笑い、驚き、の連続。
最後の、質疑の時間の司会役を担当させていただく。
参加者に、少し釘をさしておいたのは、
「土作先生のパフォーマンスにだけ目を奪われてはいけないですよ。それを支える学級経営、子ども達を見る目・・・そういったものが土作ワールドを支えているのです。後半、土作先生が語られたそいういった話をきちんと整理しましょうね。」
と。
土作先生の授業は、近く、ビデオとして制作されるらしい。今日は、その映像を担当される方も参加されていた。土作先生の授業は、活字よりも映像の方がより伝わるものが大きいだろう。映像化はとても楽しみ・・・。

17:00、無事、研究会終了。
その後、いつものように懇親会。20名弱の参加者で賑わう。
毎回、参加してくれる方も多く、少し顔なじみになってきた感じ・・・。
楽しく講師の先生を囲みがら、教育談義に花を咲かせる・・・。
ああ、私がやってみたかったことが確実に形となってきたなあ、これを一年間続ければ、きっと素晴らしいものになっていくだろう。

23:30、帰宅。爆睡・・・・。
by sitoi | 2007-06-24 10:57 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31