5月14日 うっしゃーっ!

「うっしゃーっ!」・・・今、これを書いているのは、5月19日だ。
何か、この一週間、ブログ更新できないままだった。何か、そんな時がある。
特に、何か問題があったわけではない。
一週間を書き綴ってみることにする。

算数の授業は、「倍数」の学習に。
学年で相談したのは、「何かゲームのような感覚にしたいね」ということ。
それで、今日の学習のまとめとして、順番に数字を言っていく。
3の倍数の時は、手を叩く・・・というゲームを行った。
つまり、「1,2、パチン、4.5、バチン、7.8、パチン・・・・」と順番に言っていくわけ・・・。
途中から、音楽のようにリズムを取る子が出てきて、
「これって、何か音楽みたいやなあ」
のつぶやき。
いかにもゲームっぽい終わり方となった。

国語の授業は、「イースター島・・・」の授業の中盤。
この授業では、読書のアニマシオンにある「バラバラ事件」の方法をとっている。
つまり、教科書は使わず、その日に学習する部分をプリントに打ち込んで使用している。
全部で、27の形式段落からできていたので、一日に、5~6の形式段落をプリントに打ち込む。
そして、この形式段落の順番を入れ替えておくのだ。
全部を入れ替えておくと、ちょっと難しいので、最初と最後の段落の順番は正しいものとしておいて、真ん中の3~4つの段落の順序を入れ替えておくこととした。
最初は、戸惑っていた子ども達も、授業が進むにつれて、楽しむようになっていった。
「音読」→「形式段落の要約」→「正しい順序を考える」という感じで進めていく。
時には、楽しい授業の方法だと思う。

今日から、「修学旅行実行委員会」、「夢&歌担当者」、「合奏」といった取り組みを全ての休み時間を使って進行・・・・ヘトヘトになる。
[PR]

by sitoi | 2007-05-19 07:40 | Comments(0)  

<< 5月15日 うっしゃーっⅡ 5月13日 母の日 >>