人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月26日 家庭訪問しつつ・・・

昨日から、家庭訪問開始。
以前は、家庭訪問中は、午前中で授業を終え、午後からゆったり回ったものだが、今は違う。
短縮校時を組ながら、きっちり5時間授業。
子ども達を帰すと、慌ただしく各家庭を回る・・・。
今、本当はゆっくりと授業しなけりゃいけない時期なんだけどなあ・・・。

ゆとり教育をキャッチフレーズに土曜休業が始まった途端に、学力問題が論じられ、学校にとって大切な多くのものが削られ、詰め込まれ・・・現場の最先端で子ども達と向き合っている教師が丸投げされたものを受けざるを得ない、そんな感覚になってしまう。

昨日は、家庭訪問を終えた足で、歴史資料館へ行き、出前授業の打ち合わせ。
5月2日に本校に来ていただき、歴史授業をしていただくことになっている。
丸投げにはしたくない、そんな思いで、昨日が2回目の打ち合わせ。
前日にも、最終打ち合わせに伺うつもりだ。

昨日は、更に、学校に戻ってから、学年会。
明日、予定している英語の授業の計画を立てる。
初めて、YOU TUBEなる動画サイトを見る・・・・すごい。こんなサイトがあったんだ。
そして、阿部さん@福島に教えていただいた方法で、動画をコンピュータに保存し、インターネットの繋がっていない教室でも見ることのできるようにする。
1時間ほど、学年の先生と悪戦苦闘し・・・見事、保存成功。
帰宅、21:00・・・・帰宅後も教材研究。

今日も、慌ただしく家庭訪問。
家庭訪問を終えた足で、今日は、電機屋へ。
お目当ては、何と、ゲーム機。
今、学年の相棒と一緒に、新たなプロジェクトを構想中。
その中心となるのが、ゲーム機・・・なのだが、実は、二人ともゲーム機は全く無知。
ということで、実物を見て、触って・・・ということで、電機屋に乗り込んだ次第。
「へぇーっ」「ほーっ」・・・感心しきり。何だこりゃ、何でもできるじゃん、って感じ。
学校に戻って、学年会で企画出し・・・面白い展開になりそうな気配です。

その後、明日の「英語」の準備。
明日が、3回目の英語の授業。久しぶりに教材研究してるなあって感じ。
明日のテーマは、「知らない間に聞いていた英語」とでもいうもの。

明後日は、三重県での研究会に講師として参加させていただく。
模擬授業という形は初めてのような気がするので、とても楽しみ・・・。
模擬授業の後は、せっかくなので、今の私が考えていることでも話そうかな・・・。
ぼんやりしながら、今夜はゆったり過ごしている。
by sitoi | 2007-04-26 22:48 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31