人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月22日 ジャズを聴きながら・・・

休日の朝、いつものように娘と愛犬に起こされる。
愛犬は、朝になると私の部屋のコタツ(まだコタツが出してあるのですよ)に入ってくつろぐのを日課とし、娘はブスッとした顔でコタツに寝っ転がるのです・・・。
今日は、
「最新作やし」
と言って、チャーハンを置いていきました。

で、チャーハンをいただき(かなり上手になってびっくりです)、パソコンに向かうことに。
もう締め切りをとっくに過ぎたレポートがあるのです。
気合いを入れて、ビル・エバンス(ジャズピアニストです)のCDをかけ、書き始めることに。
A4用紙6枚・・・A4用紙4枚まで一気に書き上げる。

仕事の目処が立って、ちょっとのんびり・・・。
朝風呂ならぬ昼風呂。
我が家の風呂は、窓を明けると裏庭が見えるように設計されている。
庭を見ながら、ゆったり出たり、入ったり・・・。

さてさて、もうひとふんばりするか。

午後は、久しぶりにゆったり・・・。
妻と二人で買い物。
本屋で読みたかった「効果10倍の学びの技法」(吉田新一郎・岩瀬直樹著 PHP新書)を発見。迷わず、購入。
岩瀬さんは、昨年夏に京都芸術センターで開催した「ダンスで理科を学ぼう」に実践報告でお越しいただいた方だ。
昨年、プロジェクトにお誘いいだきながら、私の力不足で、御迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。
でも、嬉しいなあ。こうして、力のある方がいい仕事をされている。
その後、車のメンテナンスのために、トヨタのディーラーへ。
待つ間に、早速、読書。いい本です。
この本は、是非とも、多くの方に読んでいただきたい本だ。

4月22日 ジャズを聴きながら・・・_a0023466_23122534.jpg


夕方からは、私の誕生日を家族で祝ってもらう。
樟葉モールの中華「神仙閣」・・・ここの中華はお薦めです。

夜、このブログのアクセス数を見ると、何と、200を越えていた。
初めてです・・・うーん、誰が見てるんだろう。
Commented by kfujita11 at 2007-04-23 21:23
はじめまして。私もこの本を購入しました♪仕事に追われて忙しいのに、ページをめくると引き込まれました。もう一冊買って、一冊は線を引きながら、そしてもう一冊は、同僚に自由に読んでいただくようにしたいなと思います。
 多くの方に読んでいただきたい。私も同じ思いです。
Commented by sitoi at 2007-04-23 23:53
書き込み、ありがとうございます。本当にいい本です。今日は学年の相棒に「是非、読むように」と薦めました。最近、良質の教育書と呼べる本がなぜか一般書として売られているのを目にすることが多くなりました。そのため安い値段で買うことができるのは嬉しい限りなのですが、・・・教育関係の出版社って、何故、こういう本をどんどん出版しないんですかねえ。そんなことを思わせる本です。
by sitoi | 2007-04-22 10:36 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31