人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月29日 若手の先生方と共に

午前中、DVDの作成に取り組む。
予定以上に時間がかかる・・・どうしよう。
結局、一日かかってできたのは、30枚ほど。
同時進行で、CDジャケットの作成。レイアウトだけ済ませて、後は、F先生にお願いする。

夕方から、教育相談室を使って、若手の先生方との勉強会?雑談会?
これは、テーマを設けて、雑談のように、教育について語り合う場になればいいと思う。
何かグチャグチャしたものの中から、学びが広がることを期待している。
今日は、「最初の三日間」について、だ。
資料として、過去、2年間の私の3日間の簡単な記録を用意しておいた。

あまりにもスムーズに学級経営が進んでしまうため、「あれっ、あの子もたいしたことないやん」と周囲の先生方には見えてしまう。
しかし、水面下で、手に汗握るかけひきを行い、何事もないように進めていくのだ。
三日、いや、ひょっとしたら、二日の勝負になるだろう、今年は・・・。

19:00前に、勉強会を終了。今日の参加は、4名。
これくらいがちょうどいいのかもしれない。
何が何だか分からなくて、もがいて、苦しんでいる若手の先生を救いたい、そう思う。

帰宅してから、ぼんやり・・・。
22:00、USJ(だったっけ・・・)から戻ってきた娘と妻を迎えに樟葉駅。
一日、友達家族と楽しく遊んできたようだ。
その後、妻とダラダラと話し込む。

明日から一泊二日で、若手の先生方と旅行に出かける。
よく考えてみれば、最初に卒業させた教え子よりも若い方々だ。
教師人生の中で、過去、教え子と一緒に授業に取り組むこともできた。
そして、今、教え子よりも若いような方々と一緒に授業について語り合える場を持つことができた。有り難いとことだなあと思う。

そうそう、4月14日(土)に京都橘大学で実施する「明日の教室」という研修会。
是非、お越し下さい。
私と池田先生@京都橘大学で、絶対に損のない研修の場を用意するつもりですから・・・。
申し込みは、こちらから
by sitoi | 2007-03-30 08:28 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31