人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月6日 ビデオ編集

Mixiの方にメールが届く。
使い方次第で面白いのかなあと思いつつ、Mixiは相変わらず放置状態・・・。
今週末の東京でのアートシンポジウムに駆けつけて下さるという連絡。
感謝、感謝だ。

今日は、放課後の時間を使って、ビデオ編集を試みる。
編集といっても、デジタルビデオテープのものをMPEGの形式に変えて、パワーポイントに取り込んでプレゼンに使えるようにしようというもの。
今回は、Windowsビデオメーカーを使ってみることに。何度か、サイズを変えてやってみる。
分かれば、簡単・・・・何だ、こんなに簡単にできるんだ。
無事、週末のプレゼン用のビデオ編集を終えることができた。

その後、学年の先生に、成績表の「総合学習の所見」の書き方について、レクチャー。
一気に、この部分の所見を書き終えてしまう。

その後、三学期の「卒業」に向けての取り組みについて、少し話し合う。
できれば、昨年度の卒業生とキセルが作った曲「卒業」を在校生で歌いたいと思う。
とりあえず、学年の先生と二人で、ギターの練習をするつもり。
ギター2本で伴奏なんてのもいいかなあと思ったり・・・。
二学期の合奏練習には、コンピュータを駆使したので、三学期は実際に楽器で子ども達と一緒になんて考えてしまうのだ。
それに、学年の先生がギタリスト(バンドをされていた)なので、できれば、思い出に・・・なんてね。
二月には、キセルのライブが京都であるみたいだから、行くつもり。
キセルの二人と酒でも飲みたいのだけれど・・・キセル兄、このブログ見ててくれるかな?
おーい、京都に戻ってきた時、一度、飲みに行こうよ、どう?
by sitoi | 2006-12-06 21:42 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31