2006年 12月 02日
12月2日 地域と教材
理科学習「流れる水のはたらき」の教材研究のため。
何枚か写真を撮り、時間的な余裕があれば、子ども達を連れてくることに。
学校に戻って、二学期の成績処理についてレクチャー。
まず、子ども達の名前の一覧の横に、二学期に頑張っていたことをキーワード的に書いていくこと。
例えば、○○君:「合奏での和太鼓」「国語の漢字練習」「縦割り掃除」といった具合に。
いくつもキーワードが書き込める子は、とりあえずOKだ。
でも、書いていくうちに、なかなかキーワードを書き込めない子も出てくるはず。
そういった子をこれからの二週間で重点的に見ていくわけだ。
12月中旬になったら、キーワードをもとにパソコンで所見を打ち込んでいく。
そういう手順で、これからの二週間を過ごすように・・・。