人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月1日 書けないままになっていた返事

ブログを書けないまま数日が経過していた。
何と、野中先生@横浜が、心配して下さり、ブログに書き込んで下さっていた。
野中先生とお会いしたことはない。
ブログって不思議だ。毎日のように野中先生のブログを拝見しているので、野中先生とは既にお会いしているような気になっている自分がいる。
そんな野中先生から、書き込んでいただいたことは、本当に嬉しいことだ。有り難うございます。私は大丈夫です。この数日、とにかく最少のエネルギーで過ごしていたので、体調はほぼ戻りました。

さて、私が、ブログを更新できなかったのは、仕事をセーブしていたのが原因ではない。
メールをいただいたのに、返信できないままになったいたものが気になって、・・・ちょっと、頭が回らなかったことが原因なのだ。

似たような相談を最近、何度か受けるので、このブログで、ちょっと自分の意見をまとめてみたいなあと思う。

それらは、学生からの相談である。
教師になる前にやっておいたことは何ですか?
いきなり教師になるのは世間知らずだから、いったん一般企業で働いて、それから教師になった方がいいと思うのだけれど、どうか?
といった類のものである。

私は、たいした教師ではないので、そういう質問に答えるのがとても怖いのです。まして、よくも知らない人にアドバイスできるような器ではないのです。あくまでも、ケースパイケースでしょうしね・・・。
でも、そういったことを前提として、とりあえず、自分の考えていることを書いてみたいと思う。

私が、教師になる前にやっておいた方がいいと思うことは、「教育書を読む」ということだ。授業は、いきなりできるものではない。そんな甘いものではない。必要最低限度の知識は必要だ。私は、学生の時に教育書を読まなかったので、教師になってから、本当に苦労した。5~6年は、寝る暇もないような生活を送ることになってしまった。今のうちに、読めるだけ読んでおくことだ。
更に、できるなら、先進的な研究を行っている学校の研究発表に出かけたり、達人と呼ばれる教師の授業を観ておくことだ。自分の目標となるような授業モデルを見つけることも大事なことだと思う。最初は、真似でいいのだ。

次に、いきなり教師にならずに・・・ということなのだけれど。
これが、どうにも、私には理解できない。
どうして、いきなりなったら駄目なのだろう?
だって、他の職業で、こんなこと考える人いるのだろうか?
いきなり弁護士になったら世間知らずだから、まず一般企業に就職して、なんてやっぱり考えるのだろうか?医者はどうですか?大工はどうですか?八百屋はどうですか?
何で、こんな発想になるんだろう?
まず、その仕事について、そこで、学んでいくものなのではないだろうか?
どれだけ準備したところで、うまくいかないですよ。そんなに甘くはないですよ。
そう、私は思います。

最後に、付け加えるとするならば・・・・。
これから教師になる人は、本当に辛い日々だと思います。
私が教師になった頃は、お母さん方に支えてもらっていた気がします。
「先生、大丈夫だよ、がんばって!」・・・そんな雰囲気があったし、本当に可愛がってもらいました。それは、私だけじゃなくて、みんなそうだったんです。
また、少し年上の先輩がたくさんいて、それとなく面倒をみてくれました。
でも、今の時代は、少し違います。
今から教師になる方に必要なのは、「志を共にする横の繋がり、同世代の仲間をつくる」ことだと思います。励まし、支えてくれる仲間をつくることだと思います。

教師という仕事をしようと思うなら、回り道をする必要はないと私は思います。
少しでも早くなればいいじゃないですか。
大丈夫、それほどいろいろ悩んでいるあなたには、充分、その資質、資格がありますよ。
by sitoi | 2006-12-02 00:11 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31