人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月22日 「演劇で算数」無事、終了

今、ちょうど、24:00。
長かった一日が終わろうとしている。
今日も充実した一日を過ごすことができたことに、まずは感謝。

朝、9:00。算数の授業はテストだったので、中学校の先生に任せて、職員室で待機していると劇団衛星の方々が到着。
授業会場となる多目的室のセッティングをしながら、軽く打ち合わせ。

アッという間に、4時間目。まずは、隣のクラスで先行授業。
赴任一ヶ月にも満たない講師の先生に、いきなり「演劇で算数」をお願いすることに。
かなり緊張されていたようだが、何とか、無事、終了。
蓮行さん@劇団衛星と、特に修正点はないことを確認。
私自身は、授業後半の教師の立ち位置といった点を考えさせていただける先行授業となったことが、有り難かった・・・。

13:00過ぎ、阿部さん@福島が到着。
しばらくして、池田さん@京都・橘大学も到着された。

13:35、いよいよ「演劇で算数」の開始。
実際の授業に取り組むのは、実に久しぶり・・・・。
私の気持ちの中では、もう一度、再スタートといった感じ。
数年間、試行錯誤はあったのだけれど、演劇とコミュニケーションと情報機器の活用という3本の柱立てというのが、今回の方向性だ。
いろいろな意見はあるのだろうが、ほぼ予想通りの展開ができた。
予想以上の展開ができなかったのは、学級経営の弱さに起因している。
その部分は、三学期に、再挑戦だ。

事後研には、劇団衛星の面々、学生さん、池田先生、阿部先生、本校職員による合同会議という場を設定できた。
私は、こういう会議がどんどん増えていくといいなって思っている。
オープンに、いろんな人に研究に関わってほしいと思っている。
学校が、いろんな方の交流の場に、学びの場になるといいなと思っているのだ。

事後研では、授業者である私の感想と、蓮行さん@劇団衛星代表による補足説明。その後、阿部先生による「気軽に使えるプロジェクターの活用法」のミニレクチャーと池田先生による「コミュニケーション能力を高めるワークショップ」を実施。実に、豪華な事後研となった・・・。

池田さん、阿部さんをお見送りした後、蓮行さんと次の企画の打ち合わせ。
ここでは、まだ、詳しく紹介できないが、かなり面白い企画に仕上がった・・・と思う。

19:00、学年と先生と一緒に大津。
今日は、阿部先生に大津にお泊まりいただくので、大津の中華の店で待ち合わせ。
少し時間があったので、向かいの本屋で、とりあえず、一冊、本を購入。もう、仕事モードに頭がいっているので、今日、買ったのは、「アイデア会議」(加藤昌治著・大和書房)。
とりあえず、企画力が大事。どう自分の発想力を高めていくかは、とっても大切なので・・・。

19:50、池田先生、阿部先生、藤田さん@京都橘大学生、清水さん@関西大学生、それに私と学年の先生、計6名での食事会というか、打ち上げ。
楽しいひとときを過ごさせていただいた。やはり、私の教師人生後半は、若い人のために捧げよう・・・そう思いました。どうすればいいのかは分からないのですが、私が持っているノウハウを若い人に伝えていく必要はある、そんなことを話を聞きながら、しながら感じていました。

阿部先生を宿泊ホテルにお送りして、帰宅。
明日は、休日。よーし、仕事するぞ・・・。
Commented by あべたか at 2006-11-23 21:40 x
阿部です。
22日はお世話になりました。
わたしにとって、今年度一番の刺激的な一日でした。
あの場では、あまり授業について語ることができませんでしたので、自分のブログにて感想をアップしておきました。
お読みいただけますと幸いです。
これから、ますますのご活躍を!

*そうですか。若い人に捧げると決めたのですか。わたしは、来年4月1日に自分の教師人生後半の生き方を決めようと思っています。

以下、授業についての感想を書いたブログ記事はここ↓
http://blog.abetaka.jp/?eid=566539
Commented by sitoi at 2006-11-25 08:30
阿部さん、ほんとに有り難う。楽しかったぁ・・・。今度は、もう少しゆったりと京都を御一緒させて下さい。これで、終わりじゃなくて、ここからスタート。私はいつも、そう思ってますので。今後とも、是非、よろしくお願いしますね。
by sitoi | 2006-11-23 00:34 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31