人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月5日 いつも突然なのです

朝、クラブに行く娘を送り届けた後、散髪へ。
自転車で走り出した途端、髪の毛が何とも邪魔な感じで・・・。
で、散髪を終えてブラブラ歩いていると、靴屋の前でビックリ・・・。
妻が欲しがっていた靴を発見。現品限りで、何と1000円。定価は、1万円近かったはず。
手に取ってみて、傷や汚れがないかを確認。
サイズも妻の足にピッタリ!迷わず、ゲット!

で、歩いていると、なぜか急に授業プランを思いついてしまった。
・・・授業プランって、こんな風に急に思いつくことが結構あるのです。
すごく得した気分です。
悩んで、悩んで、悩んで・・・それでも、何も思いつかない時もあれば、こんな風にアッという間に、授業を思いついてしまうこともある。
こういう時は、目の前で「授業風景が流れていく感覚」です。子ども達の反応まで、見えてくるのです。そして、こういう授業は、だいたいうまくいくのです。
ちなみに浮かんだのは、6年生用。90分の授業です。

クラブが終わった娘と待ち合わせ、一緒に昼食。
その後、本屋へ。
娘は、「天国はまだ遠く」(瀬尾まいこ著・新潮社)を、私は「神様からひと言」(萩原浩著・光文社)を購入。

午後は、庭の草抜き・・・あまりの暑さにフラフラ・・・。
風呂入って、ビール飲んで、読書・・・極楽です。

夕食後、今日も、くずはモールの「ジャズナイト」へ。
残念ながら、今日の演奏は、歌声も演奏も、軽くて私好みではなかった。
ただし、軽いジャズを好きな人の方が多いだろうから、一般的には、ウケはいいんだろうな。

今から、レンタルしてきたDVD「力道山」を観るつもり。
by sitoi | 2006-08-05 22:28 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31