人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月9日 I was born・・・やっぱりダンスって素敵だ

朝、5:30、起床。
今日は、朝日放送「おはようコールABC」で、この前の理科の授業の取材が放映される日。
5:45、予定通り、5分間の放映。
とてもうまくまとめていただいており、感謝、感謝。
ただ、一方で学校全体で取り組んでいる基礎学習の徹底などが言葉として入らなかったのは、少し残念だった。
また、私のコメントはもう少し短くてよかったんだけどなあ・・・。
しかし、あれだけの長時間の撮影が5分にまとめられるというのを子ども達が感じられたのは大きな収穫。今年、ニュース作りに取り組むことを考えれば、この放映は財産となるだろう。

いつも通り、8:00前に出勤。
何人かの先生方から、「テレビ見たよ」「子ども達、がんばってやん」と声をかけていただく。
今日の朝、放映があることは、職員向けの「学び通信」でお知らせしていた。
とは、言うものの、あまりに早い時間帯の放映のため、見ていただけないと思っていたのに。
有り難いことだ・・・子ども達の頑張っている姿を見ていただけたのは、素直に嬉しい。

今日は、学校に、「子どもニュースプロジェクト(KWN)」から、機材が届いた。
これで、いつでも必要に応じて、デジタルビデオカメラに映像を残すことができる。

今日は、学校の先生お二人と、アトリエ劇研「I was born」、ダンス公演に行くことに。
以前、WSでお世話になった寺田みさこさんと劇団衛星のファックさんが一緒に踊られるとのこと・・・どうなるんだ、これ?って感じで、とても楽しみにしていたダンス公演なのだ。
会場に着くと、小暮先生@京都橘大学、しげやん(北村成美さん)にバッタリ・・・。
小暮先生は、大学の方が相変わらずお忙しい様子。一度、小暮先生の授業を受けてみたいと思う。だって。大学の授業じゃないみたいな内容。とても楽しそうだし・・・・。

さて、ダンスなのだが、寺田さんのダンスを観るのは、久しぶり。
毎回、同じ感想なのだが、本当にきれいな身体だと思う。
一つ一つの身体の動きがとてもきれいで、見とれてしまう。
そして、一方のファックさんには、驚いた。何がって、45分間激しい動きを続けられる体力に、だ。ファックさんが踊るということで、勝手にコミカルなものを予想していた私は、いい意味で完全に裏切られた感じ。身体大丈夫かなあと心配になるほどの熱演だった。

ダンス終了後、近くの和食レストランで、しげやんも交えて来週の理科の授業の打ち合わせ。
今日、お会いできたのは全くの偶然・・・打ち合わせできて良かったあ。
こういうのは、私に言わせると偶然ではなくて、人生の必然、となる。会うべくして会ったのだと一人納得。

帰宅後、少しデジタルビデオカメラをいじってみる。
やはり数年前のものと比べると格段の進歩・・・よし、やるぞっと思いながら、寝る。
by sitoi | 2006-06-10 09:00 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31