人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月2日 子どもニュースプロジェクト

放課後、職員室に一通の封筒が届いていた。
子どもニュースプロジェクト」の採択通知だった。

これは、「身体で表現、ダンスで伝える理科の不思議!」という内容で、申請していたものだ。
題名からお分かりいただけるように、これは「ダンスで理科」の学びを子ども達自身によって発信させようというもの。

採択されたので、今月中には、撮影用のデジタルビデオカメラが3台送られてくる。
これで、2クラスとも、ビデオカメラを常に教室に置いておいて、自由に記録用に使うことができる。
提出締め切りは、来年の1月11日なので、二学期までの活動をニュースにまとめることとなる。そして、最優秀作品に選ばれた学校は日本代表として、松下電器が主催するKWN国際部門賞へ出品されるそうだ。
これは、世界進出・・・ねらうしかないでしょう!

17:00、今日は、劇団衛星と「演劇で防災」の打ち合わせ。
この演劇は、2006年度防災教育チャレンジプランとして採択されたもの。
こちらも、来年の2月には、成果発表会があり、賞を競い合うことになる。
当然(?)、こちらの取り組みも、大賞を狙います!
そのために、劇団衛星から、「ホップ、ステップ、ジャンプ計画」が提案された。
うーん、素晴らしい。こちらも、動き出します。

18:00、打ち合わせを終え、ホッと一息していると、今度は、帝国書院からの電話。
夏休みにお願いしていた「地図を使ったワークショップ~教師編~」の支援をしていただけるとのこと。講師には、寺本潔先生(愛知教育大学教授)をお願いしている。
これで、本校を会場に、最新の学びの場を宇治市の社会科部の先生と本校の先生方に提供することができそうだ。

19:30、帰宅。さすがにヘロヘロ・・・夕食後、寝る。
Commented by サトマサ at 2006-06-03 11:21 x
サトマサです。子どもニュースの採択、おめでとうございました。すばらしい作品、期待しています!2年連続のプロジェクトなので、私も今年ビデオ作りに取り組みます。CM風のようなものを構想中です。
Commented by sitoi at 2006-06-03 13:50
どうも、佐藤さん。書き込みありがとうございます。そうですか、やっぱり佐藤さんも取り組まれるんですね。私は、子ども達自身の手で「ダンス」と「理科」の関係を紹介するビデオを作る予定です。うーん、またゆっくりお話したいですよねえ。
by sitoi | 2006-06-03 08:19 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31