人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月8日 ダンスで理科・・・ついに開始!

連休中、体調は最悪。
楽しみにしていた東京での勉強会は残念ながらキャンセルし、体調を整える。
おかけで、7日には体調も戻り、ホッと一安心。

で、今日は、いよいよ第一回「ダンスで理科」を実施。
藤川大祐先生@千葉大学教育学部、北村成美さん@コンテンポラリーダンサー、井手上春香さん・樋口貞幸さん@子どもとアーティストの出会い準備設立室、藤林昌奈さん@映像作家の5名の方が来校された。
事前に報道連絡も回していたので、地元新聞社を中心に4社の新聞記者の方も取材に来られた。

一人の女の子の感想を紹介する。

今日は、すっごく楽しい授業をしました。なぜなら今日は、いろんな人がたくさん来て下さって、しげやんにも体を使った勉強を教えてもらえたからです。
私は、体を動かすのがきらいで、どっちかというと、教室で本を読んでいるような子なので、今日、「体を使った勉強をする」と聞いて、ちょっといやだなあって思っていました。
でも、やってみたら、すごくおもしろかったです。
とくに、私のまねをしてもらっているときが一番楽しかったです。
なぜかというと、私の行動をしっかり見て、私と同じ動きをする班の人を見ると、すっごくおもしろかったからです。しげやんのまねをするのもおもしろかったです。
たぶん、しげやんも、みんなが、しげやんのまねをしていると、私と同じ気持ちになったんじゃないかなと思います。
今日は本当に楽しかったです。しげやん、今度は、どんな楽しい授業をするんですか?楽しみにしています。

放課後は、来校いただいた方々と反省会。
次回の日程、内容等を検討した。
17:00終了。みなさんを駅に送った後、学年の先生と、また授業の反省会。
反省、反省、反省・・・だ。

でも、確かな手応えを感じたスタートだった。

地元新聞社「洛南タイム」の記事はウェブ上で読むことができる。

5月8日 ダンスで理科・・・ついに開始!_a0023466_2221331.jpg
この写真は、樋口さんが撮ってくれたもの。さすが!の仕上がりだ。
by sitoi | 2006-05-09 22:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31