人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月27日 理科ラップに少し取り組んでみた

今日は、「発芽の様子」を少し理科ラップにまとめる活動を行った。
昨年のクラスは、「ヨー・ヨー・チェケラッチョ!」というフレーズを子ども達が言い出し、それでずいぶん盛り上がった。
さて、今年は、・・・
この前、少しリズムについて確認していると
「ぶゆうでん、ぶゆうでん、ぶゆうでん・でん・ででっでっん、レッツゴー!」という言葉を言い出した。
私が「?」という顔をしていると、
「先生、知らないの?」と、子ども達。

で、今日は、せっかく、子ども達が乗り出したフレーズなので、これを生かしつつ、作っていくことに。ただし、このフレーズをそのまま使うと、著作権の問題でHPにアップできなくなると困るので、これをもとにしたフレーズを作ることとした。

そんなこんなで、できたのが、こんなもの。(もちろん、これからの授業で詩は続いていく)

発芽に日光必要か、暗ーい中で調べたよ
みんなの予想は大ハズレ、発芽したのでびっくりだ

発芽に水は必要か、水ありインゲン巨大化し、
水なしインゲン発芽せず

インゲン インゲン
イン・ゲンゲンゲゲッゲゲン
まっめー!

最後の部分が、子ども達の気に入っているフレーズの改良版(改悪版)です。

午後は、家庭訪問二日目。
今日は最多の8件。5校時終了後の家庭訪問なので、ビッシリ・・・。

帰宅後、今日は、義母と義父と一緒に家族で、イタリアンの店で夕食。
私の誕生日祝いということで、プレゼントをみんなからもらう。
娘が、ハンカチと上等なペンをくれたのには驚いた・・・ありがとう。
今日も、チリワイン・・・うーん、この味は好みだ。そして、今夜も睡魔が・・・。
by sitoi | 2006-04-27 21:44 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31