人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月26日 今日から家庭訪問開始

今日も自転車通勤。
もう、慣れた。筋肉痛は続いているけれど、気持ちは楽になってきた。

今日から家庭訪問。
ということで、短縮校時で、何やら慌ただしい一日。

3校時は、社会科の授業を学年の先生に観ていただく。
「糸井先生らしい授業を見せて下さい」とのことだったので、何か教科書と関係ないことやってるようなのに、気がついたら教科書をやっていた・・・というような流れの授業を観ていただいた。

「勉強になりました」と感想をいただき、恐縮。
私の授業が勉強になるわけもなし。
観られることで、私の方が勉強をさせていただいた感じだ。
今年は学年で、互いに授業を見せ合うような時間を多く作りたいと考えている。
もっと授業が上手くなりたい・・・心から、そう思う。

放課後は、家庭訪問。
今日は少ないので、合間の時間に放送室と教室の掃除をすることに。
予定通りの時間に家庭訪問を終え、ほっと一息。

帰宅後、箕輪さん@NHKエデュケーショナルから有り難いメール。
帰り道に購入したチリワインを飲んでいるうちに、睡魔が・・・・今日はもう寝ます。
Commented by さく at 2006-04-27 18:16 x
突然の書き込み失礼いたします。
間違っていたら申し訳ないのですが、南小倉小学校で教員をされていた糸井先生ですか?
私は9年前に南小倉小学校を卒業した桜井です。
隣のクラスでした。
覚えておられるかはわかりませんが・・・

なぜこのブログを知ったのかというと、
アーティストの野村誠さんと松田昌さんのコンサートについて書かれていたからです。
実は、野村誠さんは私の大学の元講師で
お世話になり、今でも親交があります。
私は今音楽教育を学んでおり、もうすぐ教育実習が始まります。
小学校のときもよくピアノを弾いていて
音楽から離れられずにここまできてしまいました。
教えるのは中高なのですが、先生のブログを読んで参考にさせていただきます。

長文失礼いたしました。
Commented by sitoi at 2006-04-27 21:20
さくさん、書き込み、ありがとうございます。えっと、私は小倉小学校で教員をしていました。その時、野村誠さんに学校に来ていただき、WSをしていただきました。そのご縁で、今も親交があります。
桜井さんという名字には覚えがあるのですが、南小倉小学校と書かれていますので、違いますよね。
野村さんの教え子さんなんですね。教育実習、大変でしょうが、頑張って下さい。今後とも、これをご縁に、どうぞよろしくお願いします。
Commented by さく at 2006-04-27 23:50 x
お返事ありがとうございます!!
小倉小学校でしたか・・・ニアミスですね。
間違ってしまって申し訳ありませんでした。
実は南小倉小学校には糸井先生が二人いました!
多い苗字なんでしょうかね。
小倉小学校といえば、2年前に介護体験で訪れました。
職員の方に親切に指導していただき、
利用者とのコミュニケーションもたくさんできて、
楽しい1週間を過ごせました。

野村先生の番組が先日から始まりましたね。
まだ見れてないのですが・・・

またまた長文になってしまいました(笑)
こちらこそよろしくおねがいします!
では、失礼します。


by sitoi | 2006-04-26 20:57 | Comments(3)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31