人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月28日 全校音読の取り組み

今日は、朝の打ち合わせで、「全校音読の取り組み」について提案。
これは、1時間目の最初の10分を「全校音読タイム」にしていこうというもの。
来週一週間、試行してみるつもり・・・。
先生方の感想などもいただき、うまくいけば、来年度、年間を通して実施したいと思っている。

つまり、この取り組みは、大きく捉えれば、
基礎学力に欠かせない音読の反復、定着を全クラスで、どう取り組むか・・・
従来の時間割から一歩抜け出した時間割をどう作っていくか・・・
全校での学びの一体感をどう生み出すか・・・・
等々、実は大きな意味を持った取り組みとなる。

というような説明をざっくりとした上で、
各学年、一週間取り組んでいただく「詩」を見ていただいた。
当然ながら、各学年で取り組んでいただく「詩」もお渡しした。
そして、最終日、金曜日の練習が終わった後、すぐに各クラスの音読練習の結果をビデオ撮りしていくことも伝える。
それを翌週の給食時間に、全校放送で放映するつもり。

取り組んだことを各クラスで共有していくことも、とても大切なこと。
全校放送が映るかどうかチェックしておいたのも、こんな使い方もできるだろうと思ってのこと。

無事、反対もなく、すんなりと提案は通った。
さて、ここからだ。
全校の音読をプロデュースするとともに、ひと味違った我がクラスの音読をお見せしようと思う。

帰宅後、締切の仕事があるのだが、・・・ダウン。
駄目だ・・・・力が入らない。
by sitoi | 2006-03-01 21:10 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31