人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月10日 いよいよ三学期開始!

いよいよ三学期開始!
ラスト50日で、どんなドラマを生み出せる?
そう、消化するのではなく、ここからドラマを生み出す、そんな気概を持って50日を過ごしたいと思う。

始業式。学校長の話は、「3つ、みんなに頑張ってほしいことがあります」と数を明示しての話。
早速、教室に戻って、子ども達に問うてみた。

校長先生の話、きちんと聞けたかな?
3つ、みんなに頑張ってほしいことがあるって言われたよね。
さて、3つ、覚えてるかな?
子ども達と確認していきました。

1.友達を大切にしよう
2.人の話はきちんと目を見て聞くようにしよう
3.勉強をがんばろう

2時間は、成績表などを集め、学校便りを配ったりした後、早速、
「よし、算数ドリルを出して。18をやろう。」
と言いますと、「えーっ、もう」と言い出す子ども達。
「そう、もうやるんです。もうやれるでしょ!」
と言いますと、黙々とドリルに取り組む子ども達。進歩したなあと思う。
その後、順番に図書室に移動して、朝読書用の本を借りてくる。

3時間目は、班替え。これまたスムーズに終了。
残った時間で、冬休みの超短いスピーチ。
チャイムと同時に終了。

午後は、連続会議。

会議が終わって、職員室でパソコンに向かっていると、出入りの業者さんが
「糸井先生、奥さんの本が大きく新聞で紹介されてましたねえ。」
と、声をかけて下さった。
「えっ?いつのことですか?」
「はっ?土曜日でしたかねえ。」
早速、調べてみると、掲載されていました。年末に取材を受けていたことは聞いていたのですが・・・。大きく取り上げていただいているのにびっくり。
あんまりはっきり写っているのは、ちょっと恥ずかしいのでぼんやりと・・・、こんな感じの記事です。
1月10日 いよいよ三学期開始!_a0023466_205664.jpg

by sitoi | 2006-01-10 18:25 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31