人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月30日 大掃除、もとい中掃除に取り組む!

朝、娘を塾に送った後、早速、車のバッテリーの交換。
これは簡単。エンジンのかかりもよくなり、快適に。

その後、珈琲を飲みながら、河川整備基金の助成申請書を書き上げる。
この助成は、本年度、採択されたので、来年度も継続は厳しいだろうが、一応、挑戦。
基本ラインは、ほとんど変えずに書き上げた。
もし、採択された場合、私が実践するのではなく、他の先生にお任せすることになるだろう。今年に実施した流れであれば、授業の流れなど全てを伝えることができるからね。

書きながら、宇治川、巨椋池のことが、気にかかる。
気になっているのは、社会科のフィールドワークとGPSを関連づけた実践だ。
あと一つ、自分の中にキーワードが見つかれば、ものになる・・・と思う。
ひょんなことから農林水産省の方とも知り合えたわけだから、来年度にやってしまった方がいいのではと考え始めている。

今日は、大掃除ならぬ中掃除に取り組む。
庭掃除、窓掃除、床掃除・・・・。がんばりました。
掃除って、やり出すときりがないというか・・・・おかげで、少し身体が痛い。

明日は、たった一人で帰省。
本とノートパソコンを持って、実家で、やっぱり仕事に励もうと思ってる。
雪が降らないといいのだけれど・・・。
by sitoi | 2005-12-30 23:52 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31