人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月6日 「0から1を創る」のが、私の仕事なのかも・・・

以前、連行さん(劇団衛星・代表)の口から、こんな言葉が飛び出した。

「0から1を創り出すのは、本当に大変な仕事。0から1に比べれば、同じ仕事量でも、1から2は楽なものだ・・・。」

これは、「演劇で算数」の立ち上げの時に、出た言葉だったと思う。

なるほどなあ・・・と、感心しながら聞いていたのを覚えている。

最初に思いつき、それを形にしていくというのは、とても大変なこと。
でも、とてもやり甲斐のあることだ。

今日、「ダンスで理科!」の企画を「子ども夢基金に提出しました」との報告が、井手上さん@子どもとアーティストの出会い設立準備室から届いた。
この申請は少し厳しいのだが(「演劇で算数」の時はダメでした)、もし通れば、「ダンスで理科!」の内容をDVDにして、全国に格安ないしは無料でお届けすることができる。

いろんな協力していただける方を探して、いろんな助成金に応募して、いろんな方から非難も浴びて、大変な労力を費やすことになるだろう・・・それでも、やってみたい。

思いついたことを誰かが形にしていかなければならない。
私は教育評論家などではなく、実践家だ。「0から1を創り出す」・・・これが、私の仕事なんだろうなあ。
by sitoi | 2005-12-10 07:47 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31