4月21日 ここからがスタート!

6人の班長が決まった。
ここからが、私の学級経営のスタート。
中休み、昼休み、放課後、全ての時間を班長たちとの相談にあてる。
6時間目の学活の時間は、全て班長に任せる。
良くも悪くも学級が動き出したのを感じる。

今年の子どもたちもユニークだ。
ここからゴールデンウィークまでの一週間でクラスの体制を整えるつもり・・・。
楽しみだなあ。

放課後は、卒業生がやってきて、何と誕生日のプレゼントをいただいた。
私の誕生日を覚えてくれていて、毎年、メッセージをくれる子だ。
夏からは、一年間、アメリカに留学するという。
前向きに頑張っている教え子の話を聞くのは、教師冥利に尽きます・・・。

帰宅途中、賀茂川沿いのベンチに座り、珈琲を飲みながらジャズを聴く。
ロンカーターを聴くのは久しぶりだけど、やっぱりいいなあ・・・。

何だか、今日は珈琲が飲みたい日で、駅前のカフェに入り、読書。
a0023466_22533944.jpg
「家族の分け前」(森浩美著・双葉社)は、いろんなことを考えさせてくれる一冊。
何だかやるせなくなる本だけど、こういうことを考えなきゃなあと思う。


[PR]

by sitoi | 2017-04-21 22:56 | Comments(0)  

<< 4月22日 何とも幸せなことです 4月19日 おこだでませんように >>