4月18日 とりあえず、今考えていることを書きました

a0023466_22120675.jpg
「小6教育技術5月号」が届きました。
無事、原稿が掲載され、ホッとしました。
しかし、著名な方々の末席に加えていただいたこと自体、光栄です。
お読みいただけると幸いです。

結局、言い続けてきたことに尽きます。
それは、主体的な学習になっているとしたら、子どもたちは「学習後に動き始めるはずだ」ということです。
今年は、そのあたりのことをきちんと記録していこうと考えています。

さて、今、歴史の4時間目の授業を実施しています。
4時間目は「環濠集落:弥生時代の暮らしを絵から読み解く」で、5時間目が「中国の話」となっています。
「中国の話」の授業は結構気に入っているので、また、紹介したいと思います。



[PR]

by sitoi | 2017-04-18 22:16 | Comments(0)  

<< 4月19日 おこだでませんように 4月16日 娘と一緒に琵琶湖へ >>