4月13日 あのときすきになったよ

早起きして、賀茂川沿いを歩いて、学校に向かう。
川沿いのいつものベンチで珈琲を飲みながら景色を眺める。
a0023466_21330844.jpg
今、賀茂川沿いは一面の桜。
桜を眺めながら、学校に向かう…。
a0023466_21343247.jpg
朝の学年集会。
高学年は、朝、集会を行い、教員が順番に話をする。
今日は、私の番だった。
一回目は、絵本の読み聞かせをすると決めていた。
選んだ絵本は「あのときすきになったよ」(薫くみこ著・飯野和好イラスト 教育画劇)
a0023466_21384234.jpg
笑って、笑って、・・・グッとくる絵本だ。
「友だちっていいね。小学校生活最後の一年、いい友だちをつくろうね」
絵本っていいなって思う。

放課後、副担の先生と話していると、
「あっ、先生、そういえば、子どもたちが、朝来ると黒板がすごくきれいで、エプロンがきれいにたたんであって、机もきれいに整頓されていて・・・、あれって、糸井先生がやってくれてるのかなあって話してましたよ。先生がされてるんですか?」
「あっ、気がついている子がいましたか・・・。」

なんか、今回は自然に何かが動き出すんじゃないかなって期待しています。


[PR]

by sitoi | 2017-04-13 21:55 | Comments(0)  

<< 4月13日 4月と5月の「明日... 4月12日 整えるのは「形」で... >>