9月22日 「明日の教室」DVDシリーズ

「明日の教室」DVDシリーズ、54枚まで発売になっています。
最新の2枚を紹介します。

ますは、8月31日に発売された「チャレンジし続ける学校の作り方」。
今、全国的に注目されている大阪府立箕面高校の校長先生、日野田直彦先生の講演記録。
この時は、箕面高校にお邪魔し、お話をうかがった。
日野田校長先生とは、校長に就任される前から「明日の教室」に参加していただいており、旧知の仲。
ラスト40分程度の鼎談もなかなか面白いものとなりました。
管理職をめざす教師、教育委員会の方などは必見でしょう。ここに、これからの学校がめざす姿があると思います。

もう一枚は、つい最近、発売になった「これからの道徳教育のゆくえ」。
教科化に戸惑う現場にとって、必見の一枚。
立命館大学大学院教職研究科准教授、荒木寿友先生による講演。
荒木先生が、今年出された「ゼロから学べる道徳科授業づくり」(明治図書)も分かりやすくまとめられた好著だが、この講演も分かりやすいものとなっています。
この講演も最後は40分程度の鼎談。刺激的な内容となりました。

これまでのDVDの一覧は、こちらのサイトで見ることができます。




[PR]

by sitoi | 2017-09-23 08:16 | Comments(0)  

<< 9月23日 琵琶湖でカヌー 9月22日 怒涛の一週間が終了 >>