人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月1日 昨日は「夏越の祓」でした・・・

6月30日は「夏越の祓」の日。
今年こそは、行きたいと思い、検索すると、学校の近くの「水火天満宮」が17:00から開催とのこと。
とりあえず仕事を放っておいて、16:30に出れば間に合うなと思っていたのだが・・・。
何と、出張の日でした。

朱雀キャンパスで、17:30からの会議・・・ガーン・・・です。
まっ、会議自体はみなさん前向きで勉強になったのですが、宿題をいただきました。
4000字~12000字以内で実践報告書を書かねばならないことに・・・。
まあ、仕方ないです、仕事ですから。

「夏越の祓」に参加して、「水無月」を買って帰る予定だったのにね。

今日、7月1日は土曜休業日。
和室をきれいにして、掛け軸も取り換える。
田舎から持ち帰った曾祖父の掛け軸「浴衣の句」なるものに。
曾祖父の名は、小室洗心。
7月1日 昨日は「夏越の祓」でした・・・_a0023466_22512302.jpg


曾祖父は、与謝野晶子とも親交があったようで、我が家にも与謝野晶子の掛け軸が一つある。
いやはや暑い。
今夜は、和室でくつろぎながら日本酒をいただく。
7月1日 昨日は「夏越の祓」でした・・・_a0023466_22525526.jpg
お酒のお供は「リーチ先生」(原田マハ著・集英社)。
原田マハの本はとりあえず全て読む。それくらい、この方の本には惹かれるものがある・・・。



by sitoi | 2017-07-01 22:56 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31