人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月20日 あべさんの話は聞いてほしいなあ

あれは、何年前になるのかなあ・・・。
もう、10年以上前であるのは間違いない。
たぶん、お二人はお忘れだろうが、今、「明日の教室」を一緒にやっている池田修さんと、来週登壇いただく阿部隆幸さんと一緒にお話しさせていただく機会があったのです。
東京だったかなあ、千葉だったかなあ。確か千葉だった気がします・・・。

当時、私は「演劇で算数」という授業を劇団の方々と一緒につくっていました。
まあ、これが大変で・・・・。
たとえば劇団の方々にお支払いする資金面の調達や、学校内部の方々への説明。それに、広報活動など大忙しの毎日でした。まあ、こういった日々があったから、今の忙しさに耐えられるのかもしれません(笑)。

そんな時、「授業づくりネットワーク」の全国大会(だったと思う。)で、「演劇で算数」をやってみないかというお話をいただき、劇団の方々と一緒に千葉(東京)まで出かけ、実際の授業をお見せしたのです。

まあ、賛否両論というか、何やってるのか理解いただけないというか、あまり評価いただけなかったという感じでした。

その日の夜、懇親会も終わった後、多少落ち込んでいる(まあ我慢強いですから・・・)私に声をかけてくださったのが、池田さんと阿部さんだったのです。
その時、思ったんですよ。このお二人とは一緒に仕事がしたいなあって(笑)。いや、本当です。
だって、高学年女子が友達関係に困っていたりすると、こう言いますもん。
「そうか。チャンスだね。その困っているあなたに声をかけてくれる人がいたら、その人は絶対に信頼できるよ。待っててごらん。きっと、声をかけてくれる人がいる。大丈夫・・・。」

来週の「明日の教室」には、その阿部さんが来てくれます。
ただ、ただ私は嬉しくてね。阿部さんの話を多くの先生方に聞いていただきたいです。


さて、今日は体育教師としてがんばりました。
午前中の4時間は4クラスの体育の授業に入りました。
忙しいけど、社会科の授業とは違った子どもたちの一面も見ることができて楽しかったです。

午後は百人一首大会で参観日。放課後は、ちょっとした説明会を実施。
終了後、「帰る!」と言って、即、退勤。
気になっている額縁屋さんを覗き、美術館のチケットを買い、本屋を覗き・・・。
最後は、明日からお休みだということで、カフェでのんびり読書。
お供は、本日購入した「癒し屋キリコの約束」(森沢明夫著・幻冬舎文庫)。
1月20日 あべさんの話は聞いてほしいなあ_a0023466_09095284.jpg

by sitoi | 2017-01-21 09:10 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31