人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月28日 中国の旅五日目 上海

最終日は、いつもにもましてゆったり。
ゆったり朝食をとり、ゆっくり出発の準備。
12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_9272432.jpg

今日も、上海観光。
まずは、魯迅公園と記念館。
12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_9284154.jpg

12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_929076.jpg

12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_9291986.jpg

恥ずかしながら魯迅の本は読んだことがないので、冬休み中に一冊読んでみたいという気持ちになりました・・・勉強不足です。
その後、豫園で、たっぷり自由時間。
テイクアウトの小籠包を購入して食べた後、付近を散策。
12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_9333494.jpg

12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_933591.jpg

最後は、上海タワーの近くを散策。
12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_9351597.jpg

で、夕方に空港着。
最後の最後に美しい夕焼け。
12月28日 中国の旅五日目 上海_a0023466_936499.jpg

ところが、19:05出発予定の飛行機がなんと、遅れに遅れ、24:30になることが判明。
えーっ、という感じ。
まあ、しかし、航空会社から夕食券が配られた。これが一人200元(4000円弱といった感じ)。で、高そうな店でワインをいただきながら食事。
日本到着が、夜中の4時くらいになるということで、関空近くのホテルを用意してくれるとのこと。
なんだ、いいじゃん。旅が一泊長くなったということで、のんびり空港で時間を過ごす。
今回もなかなか楽しい旅でした。
気がつけば、我が家恒例の冬の海外旅行も、これで、6回目。
韓国、フランス、フィンランド、バリ島、ラオス。そして、中国といった具合。
よく考えてみれば、妻と二人の冬の旅は初めて。過去、5回は娘も一緒だった。
カナダの娘は、今はアメリカを旅しているらしい・・・。
by sitoi | 2016-12-30 09:46 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31