人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月5日 圧巻!赤坂講座

晴天の中、京都橘大学へ向かう。
12:00前に、池田研究室に到着。
あれやこれやと、池田先生と打ち合わせ。

12:40、赤坂先生到着。
一緒に昼食。
7年前に「明日の教室」にご登壇いただき、その時の講演は「勇気づけの学級づくり」と題して「明日の教室DVDシリーズ」の第3弾として発売されている。
あれから、もう7年か・・・。本当に時の流れの速さに驚いてしまう。
私自身も7年前にご登壇いただいたときは、公立小学校の教師だった。

さて、今日の講演の題名は「学級集団づくりとアドラー心理学とクラス会議と」というものであった。
たぶん、赤坂先生の話を初めて聞いた学生は、「面白い」「楽しい」といった言葉が乾燥の中に入るのだろう。いつもの赤坂節満載の講演で会った。
現場の教員は、これからの子どもたちへの指導の在り方を深く考えさせられる講演だっただろうと思う。
私たちは、「ゴールを見据えた指導」を深く考えなければならない。
それが、指導のブレをなくすことであり、指導の一貫性につながっていく。

今日の講演を聞き逃した方は、本当に残念だったと思う。
それほど示唆に富んだ素晴らしい講演であったと思う。
ぜひ、聞き逃した方は、DVDで聞いていただきたいです。

懇親会は、初めての店。
スペイン料理の店へ。
池田先生も私も気に入ったので、とうぶん、この店を使うことになるんじゃないかなあ。

12月の「明日の教師」は、12月17日(土)に実施します。
池田先生にお願いしています。
ひょっとすると、私も社会科授業か学級経営の話をするかもしれません・・・。
調整中です。
忘年会もかねて行いたいと思います。
ご予定が合えば、ぜひ、お越しください。
by sitoi | 2016-11-06 09:04 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31