人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月22日 あれこれと教え子のことを考えた日

9月の社会科研究会の時、大学での教え子が見に来てくれた。
たった半年(後期)だったけれど、大学で小学校社会科を教えた時の教え子だ。
教え子という言葉が適切かどうかは分からないけれど、私の中ではそういう感覚だ。
授業後、ほんの少しだったけど、話をした。
京都市内の小学校で教師をやっているそうだ。
「本を読め」と数冊の本を手渡した。

前回の「明日の教室」で、土作先生から、「富山で◎◎先生に会ったよ」と話を伺った。
◎◎先生は、数年前、私のクラスで教育実習を終えた女の子だ。
よく頑張る子で、実習後、教材関係の仕事に誘い、半年くらい一緒に仕事もした。
富山で、一生懸命やってることが分かり、とても嬉しかった。

ここ数年、実習生には、最終日に、その子に読んでほしい本を一冊プレゼントすることにしている。
今年の実習生には、鈴木恵子先生の本をプレゼントした。
鈴木先生のような先生になってほしいなという思いを込めて・・・。

そして、今日は卒業生がやってきた。
今日は、勤務校のお祭りみたいな日。
小学校を卒業するときに、「小学校の先生になる」と言っていた女の子だ。
早いもので、来年は高校生だ。
来春からは一年間アメリカ留学も決まったそうだ。
「先生、私が教育実習に来るまで、ここにいてや」
と念をおされた。

その時、私は63歳か・・・。
教え子たちのことを考えながら、60歳からの展望をかんがえなくちゃね・・・と思った一日でした。
by sitoi | 2016-10-23 09:06 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31