人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月12日 食育授業一日目終了

今日は、食育授業一日目。
マクドナルドのサイト「食育の時間」を活用した授業。

9:00過ぎに、企業教育研究会、マクドナルド、NHKエデュケーショナルの方々が来校。総勢17名。授業前には、報道関係も数社来校。学外の来校者は20名を越えた。

授業前、箕輪さん@NHKから、「糸井さん、軽やかな授業してね」と声をかけられる。
「軽やかな授業?」・・・うーん、これって、あがないようにねっていう意味かなあ、と、解釈。
当たり前の話なんだけど、授業するのが仕事なので、授業であがることはない。
普段通りのことしかできないし、普段通りでいこう、きっと、それが軽やかって意味だと解釈。

マクドナルドのサイトを活用した衛生管理ゲームは、3回目の挑戦で100点に。子ども達、かなり盛り上がり、100点となったところで拍手喝采!
マクドナルドの衛生管理では、クイズ形式にしたこともあって、子ども達も楽しく参加してくれた。また、学校給食については、栄養士さんからパワーポイントを使ってプレゼン風に進めて頂いた。
手洗いチェッカーを使った手洗いのチェックでは、少し、しかけを用意しておいたので、これも盛
り上がり、楽しく手洗いに励むことができた。

マクドナルドと連携した食育ということで、いろいろな意見もいただいたが、子ども達の事実、授業の事実で語るなら、成功だったと言えるのではないかと私は思っている。

夕方から、明日の「食育二日目」の準備。明日は、子ども達の調理実習。

夜、藤川先生@千葉大学、千葉大学学生、箕輪さん@NHKと、夕食。
いろいろな話ができて、楽しいひととき。私は、明日の授業のこともあり、途中で退席。

明日は、午前中が食育。午後は、学年PTCで「親子陶芸教室」。
明日も勝負の一日だ。
by sitoi | 2005-10-12 23:48 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31