人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月25日 結局、同じことをしているなあ

三者面談最終日。
今日は、午前と午後に一組ずつだけ。
ほぼ一日を教室で過ごす・・・。

二学期早々に社会科の公開授業があるので、教材研究をしたり、
夏季研修会の資料の修正をしたり、
教室の整理をしたり、
三者面談までの時間を使って、そんなことをして過ごす。

思えば、夏休みになると、私は教室に籠って、普段はできなかったことをして過ごしてきたように思う。学校という場で、ダラダラ話をして何となく過ごすのが苦手だ。

教材研究は暗礁に乗り上げている感じで、全くノープランである。
明日は、琵琶湖疎水記念館での講習に参加し、その後、一人でフィールドワークを行う予定だ。
何も思い浮かばない時は、フィールドワーク!
これも、ずっと同じスタンスだ。

誰もいない教室で、子どもたちのことを思い浮かべ、一学期を振り返る。
結局、私は30年以上、同じことを繰り返してきたのだなあと思う。

でも、その繰り返しが、私を鍛え、支えてきてくれたのだと思う。
明日は、雨の中のフィールドワークだな・・・、
by sitoi | 2016-07-26 07:11 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31