人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月20日 二つのプロジェクトの始まり

今週の月曜日。
今年の一つめのプロジェクト「ふしぎの色の教室」の始まり。
志村ふくみさんの娘さんである志村洋子さんに来校いただき、子どもたちの前で話をしていただく。
お持ちいただいた映像の美しさに驚いた。
志村さんの言葉、
「いのちの数だけ、色がある」
は、何とも素敵な言葉だった。

来週はいよいよ子どもたちを連れて、草木染の体験に出かける。
ひさしぶりのアートだ。
もう、楽しみで、楽しみで・・・。

そして、今日。
「京の杜プロジェクト」の始まり。
醍醐寺×住友林業×KBS京都のプロジェクトで、醍醐寺の桜のクローン桜を育て、東北の小学校に贈るというもの。
今日、クローン桜の苗が本校に届けられた。で、贈呈式。
新聞社やテレビ局も取材に来られ、何やかんやと忙しい一日。

この二つは、学年で一年間取り組むことになる。
どちらも、子どもたちの良い思い出になるものにしなければ、と思う。

さて、明日は午前中は出勤で、参観日。
午後は、「明日の教室」。青山新吾先生をお迎えするが、驚いたことに少人数である。
せっかくの機会です。当日、予約なしで参加いただけます。
どうぞ、お越しください。
by sitoi | 2016-05-20 22:27 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31