人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月7日 4年生の担任になりました

「あれっ、6年生の先生がいる」
4年の教員室で仕事をしている私の姿を見て、珍しそうに見ている子ども達数人。
そう、今年度、4年生の担任をすることになりました。

学年主任として、本日、子ども達に以下のような話をしました。

これから、みんなに一年間大切にしてほしい話をします。
しっかり聴いて下さいね。
みんなに、この一年間考えてほしいのは(と言って文字の書かれた用紙を見せる)。
「成長」
「せいちょう・・・」
「そう成長です。大きな声で言ってみましょう」
「せいちょう!」
「成長という言葉の意味、分かりますか?」
「・・・・」
「たとえば、植物が成長する・・・なんて言います。」
(数人の子の手が挙がったので、指名する)
「えっと、大きくなるって意味?」
「元気に大きくなる?」
「なるほどね。成長するっていうのは、大きくなることですか。でもね、人の場合にも使いますよね。人が成長するって、どんな意味かなあ?」
「・・・・」
「じゃあ、今日の始業式のみんなの様子を見て、成長したなあってところがあったか、〇〇先生に聞いてみましょう。〇〇先生、どうですか?」(他の担任の先生方に話をしていただく)
「どうですか?成長の意味、分かってきたかな?」
(手が挙がったので、指名する)
「できないことが、できるようになること?」

「おっ、すごいね。先生は、こんなふうに考えています。植物の成長の場合は、みんなの中からも出たように、大きくなることでいいと思います。でも、ヒトの場合は、そう、できなかったことができるようになること。その通りです。でも、それは、たとえば勉強して問題が解けるようになることもそうだろうし、我慢できなかったことが我慢できるようになることもそうだし、それまで以上に思いやりの心を持つようになれたこともそうだし、いろんな場合があるよ。この一年で、そんないろんな成長をみんなにしてほしいなって思っています。」

「それでね、ヒトはどんなふうに成長していくかのかというと、成長は(  )算だって言われているんだよ。何算だと思う?」
(子ども達の中から、まず、足し算だという意見が出された。がんばった文が加算されていくというような意見。その後、かけ算という意見も出された。反論で、かけ算だったら、0の時に、それまでの数字が0になっちゃうとの意見が出された。)

「うーん、さすがだねえ。あのね、実は・・・・成長は、かけ算だって言われてるんだ。だから、今、意見が出されたように0になってしまうと、それまでのがんばりが0になってしまうんだ。だから、がんばらないとね。」

「成長するためには、5つの気が大事って言われてます。この5つの気を頑張ればきっといろんな成長ができるよ。」
(子ども達の中から、どんどん意見が出された)
「その通り。元気、やる気、本気、根気、勇気です。この一年間、大きく成長するために、5つの気を忘れずにがんばりましょうね。では、元気な声で!がんばりなしょうね!」
「はい!」

「これで、一回目の学年集会を終わります」

by sitoi | 2016-04-07 22:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31