人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月15日 とにかくやりきらないと・・・

今日は、昨日、採集してきた粘土を図工室へ。
ハンバーガーのように平たく伸ばして、机の上に並べていく。
一週間ほどそのままにしておけば、乾く予定。
その後、ふるいにかけて、サラサラの粘土だけを使用する予定。
子ども達、こういった作業は大好き・・・だ。まさに、ドロ遊び。

今日の午後の合同体育は、指導を焦り、ちょっと失敗・・・反省しきり。
子ども達から、創作部分を引き出そうとし、少し強引な流れになってしまった。
子ども達の動きが鈍くなり、各担任の先生から叱られる子ども達が続出。
ただ、単なる模倣の踊りにはしたくない。
コンテンポラリーダンサーとの授業を何度も経験した今となっては、単なる模倣の踊りなど、虚しくなってしまう。ほんの少しでもいい・・・子ども達から、何か新しいものを引き出したい。

放課後、高学年の先生に、ビデオ編集ソフトを使った音楽編集の仕方を伝授。
あまりの簡単さ、そして、きれいに編集できることに驚いておられた。
そういえば、今日の学級会では、運動会のスローガン作りに子ども達と取り組んだ。
スローガンの文章をコンピュータに打ち込む。一文字がB4用紙一枚分になるように拡大。
中抜文字にしてプリントアウト・・・子ども達が、好きな色を塗っていった。
ものすごく大変だったのよ・・・と、言われたスローガン作りが、たったの1時間で終了。
コンピュータを使って作業が短縮できるものも多くある。
いろんな使い方を広めていこう・・・と、考えた次第。

夜、食育プロジェクトの構想に唸り、運動会の演技の構想に悩む・・・。
9月15日 とにかくやりきらないと・・・_a0023466_6452912.jpg

by sitoi | 2005-09-16 06:45 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31