人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月30日 今の学年と学級の姿を見ていただく

朝、学年2クラスの登校。
2クラスのみ集めての学年集会。
以下、3点、話をした。
①本日のタイムスケジュールの確認
②お客様へのマナー
③代表としてのプライド(いつもの中の最高を見せてほしい)

モジュール開始まで、少し時間があったので、クラスでゲームをして楽しんだ。
日々忙しく、クラスでゲームを楽しむのも久しぶり・・・。
まあ春とは見違えるようだ。

今日の私の授業は、「理想のリーダーを考えよう」だ。
この授業の概略は、学事出版から出版させていただいた「協同学習」に関する本に紹介している。
成功の是非は、クラスのチームワークにある。
ペアや班での活動がスムーズにできるかどうかにある。
あとは、これまでの歴史学習がきちんとできているかどうかである。
今回は、そういった1時間の授業だけではコントロールできない、今までの積み重ねが必要な授業展開を敢えて用意した。自分のクラスですからね・・・。

子どもたちは、よく頑張ってくれたと思う。
うまくいかなかったところも多々あるが、それはファシリテーターとしての私の力不足にある。

今回は、「先生の言われている凄い女子を見に来ました」と、わざわざ関東からお越しいただいた方もいらした。
今のクラスは「女子が教室の空気感をつくって、その中で男子も力を発揮できる」といった感じである。その一端が観ていただけたかな・・・と思う。
この空気感を最終一ヶ月で一気に高めていく予定だ。

遠方よりたくさんの先生方にお越しいただき、感謝、感謝です。



by sitoi | 2016-01-31 09:25 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31