人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月9日 やっぱりいいなあ・・・

朝、6:00起床。
妻と一緒に、大阪南港までドライブ。
1月9日 やっぱりいいなあ・・・_a0023466_09320850.jpg
7:00大阪南港着。
今日から3日間、数人のAPUの学生のホームステイをお世話する。
そのうちの一人の女の子を車に乗せ、樟葉まで送る。

樟葉駅で妻と別れ、京都橘大学へ。
今日は、今年一回目の「明日の教室」。

10:00大学着。
機器の設定などを行っているうちに時間。
今回は、11:00スタート。
午前中に4名の先生からレポート報告。
昼食時、池田修先生、石川晋先生と、
「レポート発表、いいねえ!」
と感想を交流し合う。
4名とも、子どもたちに真摯に向き合うことからスタートした実践報告であった。
そこがいい。
形式もバラバラ・・・敢えて、フォーマットのようなものは設定しなかった。
若い実践家の思いのたけをぶつけてほしかったから・・・。

午後は、2名の方のミニ模擬授業。
お二人とも、いい授業だった。
何が良かったかというと、その方の授業だったということ。借り物ではない、その方の授業をぶつけていただいたことが何よりもよかった・・・そう、思う。

そして、石川先生の講演。
今回の講演は刺激的というよりは、心に沁みた。
そうなんだ、石川さんはそういうことを考えながら、日々を過ごしているんだ。
そんなことが分かった。
同時に、私はどこにゴールを見据えて、あと数年の教師人生を送ればいいんだろう・・・そんなことを考えさせられた時間だった。

最後は、池田修先生、石川晋先生、そして、私の三人での鼎談の時間。
私はもっぱら聞き役。
池田さんは、もう大学の先生として、10年後あたりを見据えているんだなと感じた時間。

懇親会。
この時間をつくるために、「明日の教室」をつくったようなものだ。
私と池田さんが一番若手に聞かせたい先生を招き、そして、その先生と若手教師が膝を交えて酒を飲みながら話ができる場を持つ。
今夜もいい時間が流れていた・・・。

石川さん、ありがとう。
また一年後くらいに来てほしいな・・・。
その時までに、私も自分の生き方を語れるようにしておくからね・・・。


by sitoi | 2016-01-10 09:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31