2015年 11月 21日
11月20日 何か大きなヒントを得た気がする
テストが終わって、給食時間に昨年の合唱コンのビデオをみんなで見る。
「ええっ、いややあ・・・」
と言いながらも、みんな楽しそう・・・。
これが、風景1。
午後、子どもたちが帰った後、テスト日ということで会議はなし。
採点を終えた後、来週の授業の教材研究に取り組む。
遅れに遅れた授業は、まだシーボルト事件。(ただし、公民の授業は終えたので、三学期最終まで歴史授業を実施)
シーボルトを調べだすと、いろんなことが繋がって面白い。
付箋にいろんなことを書き出し、どの絵を使うかを決め、発問は・・・などと考えをめぐらす。
調べている自分自身がワクワクする時間だ。
これが、風景2。
実は、昨夜は、他校の理事の方と食事をしながら飲む。
広い視野から現在の教育情勢の話をうかがった。
今までの自分の考えとは違ったものにふれ、目から鱗・・・といった感覚。
これが、風景3。
そして、今夜は、また違う方と食事をしながら飲む。
これまた違った角度からの教育情勢に関わる話をうかがうことができた。
いろんなことが腑に落ちた感覚。
これが、風景4。
最後に、今夜は池田さんも一緒で、大学での授業の話をうかがった。
なるほど、なるほど。おもしろいなあ・・・。
これが、私の中の決め手となった。
最後の風景5。
「風景1+風景2+風景3+風景4+風景5」・・・そこに三学期の私の授業があるはず。
公開研究会の授業に大きなヒントをいただいた二日間となった。