11月14日 大文字駅伝予選会

明け方まで強い雨。
大丈夫かいなと心配しながら学校に向かう。
7:20学校着。この頃には小雨にかわっていて、一安心。
子どもたちと一緒に宝ヶ池に向かう。
今日は、大文字駅伝予選会。
大文字駅伝というのは京都市内の小学生が市内を走り、襷をつなぐ市内の小学校では大掛かりな駅伝大会だ。今日は、その予選会。私学の小学校は、昨年までは1校のみが参加できることになっていたのだが、今年からその枠が2校に広げられた。

スタートは、10:00。
それまで、子どもたちはアップをしたりしながら、待つことに・・・。
クラスの子も数人参加している。
緊張しながらも、仲間と楽しそうに時間を過ごしていた。

結果は、善戦するも5位という結果に終わった。
どの子も一生懸命走っている姿に感動・・・。
やっぱり、子どもの一生懸命の姿はいいなあ。

で、帰りの電車で、若手の先生に助成金の話を少し。
私は、いろんなゲストを学校に招いていた時、資金を調達するために助成金の申請書を書きまくっていた時があったのです。
たとえば、こんな申請先です。

◆パナソニック教育財団   http://www.pef.or.jp/

◆ソニー教育財団      http://www.sony-ef.or.jp/

◆上月スポーツ・教育財団  http://www.kozuki.or.jp/

◆ちゅうでん教育振興財団  http://www.chuden-edu.or.jp/

◆日本学術振興会      http://www.jsps.go.jp/

◆安藤スポーツ・食文化振興財団  http://www.ando-zaidan.jp/html/top.html

これらの財団からは助成を受けたことがあります。これ以外にもたぶん5~6財団あったと思います。書く中で、私なりのノウハウを蓄積していったように思います。
以前、池田修さんからは「こんなことしてたのは糸井さんくらいだから、そのノウハウで本一冊書けるんじゃないの」と言われたこともあるのですが・・・。
まあ、こんなことも周りの若手には伝えていけることかもしれません。

今日は、半日、寒い中で立っていたので、身体の調子を崩していまいました。
ああ、身体の節々が痛い・・・まずいなあ。


[PR]

by sitoi | 2015-11-15 09:22 | Comments(0)  

<< 11月15日 失敗から学ばねば... 11月13日 うーん、残念だあ >>