人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月14日 京都国立近代美術館へ

昨日まで、二泊三日で帰省してきた。
京都縦貫道路が完全に開通したので、何と我が家から実家まで90分で行けることになった。
もう、びっくり!
田舎での三日間はいつも通りののんびりした時間を過ごす。
一番田舎を満喫したのは、愛犬オーだと思う。
涼しい部屋でごろごろし、朝夕の散歩。
散歩先では芝生のひろーい公園をのびのび走り回っていた。
8月14日 京都国立近代美術館へ_a0023466_18192093.jpg
で、今日は午前中はパソコンに向かう。
今年の夏は生真面目に原稿を書き続けている。
依頼されている社会科本と勝手に書き進めている学級経営本の2冊。
修正しながら書き進めている。
プロットは仕上がったので、順番に書いていくだけ。

午後は、京都国立近代美術館へ。
8月14日 京都国立近代美術館へ_a0023466_18225380.jpg
さすがに名前は知っている北大路魯山人。
以前は食器など全く興味なかったのですが、妻が茶道や華道を始めたもので、ちょっと興味ありという感じになってきたので・・・。
いやあ、なかなか面白かったです。何かというと、当たり前のことなのでしょうが、基本の形があるということ。そてをどう生かすか、どこで使うかがセンスであり、全てだということ。これって、教育の世界でも同じだなあと思った次第です。

明日から一週間は、フィリピンのセブ島に行ってきます。
英語の学校に入って、レッスンを受けるために行きます。観光は一切なしです。
何かが変わるのだろうか・・・。
きっと、何か発見があると思います。
22日に帰国します。


by sitoi | 2015-08-14 18:30 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31