人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月31日 いろんなことを考えさせられた一日だった

朝から、菊池省三先生の講演を「you tube」で見る。
東京のジュンク堂で話されたものがアップされている。

こちらから見ることができる。

今年、4月1日に退職され、驚いたのだが、その理由は予想していたものだった。

話を聞きながらいろんなことを考えた。
思うところもたくさんあった。
一度、池田修先生も一緒に3人で鼎談したいなあと思った。
池田先生は、公立中学校を辞められ、大学に移られた。
私は、公立小学校を辞め、私学の小学校に移った。
そして、菊池先生は、公立小学校を辞められ、フリーで活動されている。

菊池先生には、一度、「明日の教室」に登壇いただいている。

が、しかし、もう一度、登壇いただいて、ゆっくり話をしてみたいなあと思った次第。

娘を駅まで車で送った帰り道。
急に、「ああ、そうか」と。
私が書くべき学級経営の本の内容がパーッと見えた。
帰って、急いで忘れないうちにメモ。
こういうことが一年に一度くらいある・・・。
何だか、とっても得した気分。

この夏、私が「伝説の教師」として紹介したお二人が、それぞれ登壇される。
鈴木惠子先生は北海道で。何やら、参加者が130名を超える大盛況のようである。
参加者は、きっと度肝を抜かれるであろう。
私がそうであったように、きっと、こんな教師になりたいと思われるに違いない。

そして、まだの方は、鈴木先生を紹介した、この本を読んでほしい。

それから、伝説の教師第2弾で紹介した漆間浩一先生も登壇される。
社会科に限らず、授業のテクニック、子どもとの関係作りに悩む先生にはお薦めです。
授業の仕掛け、話術、ともに伝説です。

で、まだの方は、漆間先生を紹介した、この本を読んでほしい。

「伝説の教師」も中断したままとなってしまっている。
声をかけた先生から断られているのが原因。
「糸井くん、ぼくはもうそういう立場じゃないから・・・。」
諦めてはいない。
だって、教育界の損失だから。この先生と一緒に仕事をさせていただいて、私がどんなに幸せだったか。
そばにいて、話をさせていただくだけで、幸せだった。
こういう教師がいたことを記録に残したい。
待っててください、必ず登壇していただきますから・・・。
by sitoi | 2015-08-01 08:15 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31