人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月16日 明日は「明日の教室」です!

いやあ、何とか土曜日を終え、今、ビールを飲んでます。
怒涛の一週間でした。
水曜日の午後は、山積みの仕事をほったらかして岸和田に行きました。

木曜日は、職場の先生方に向けて講座を持ちました。
「学級経営って何だろう?」
1.学級経営という言葉をどう捉えるか
2.ゴールを見据えて学級を育てる
3.大事なのは納得させ、任せること
という内容で、結局50分あまりの時間を使ってしまいました。

金曜日の放課後は会議。
初めて、テレビ会議を体験しました。
うーん、駄目ですね。
花火と一緒。
遠くから見る花火もきれいだけど、何ていうか一体感がないじゃないですか。
会議も、私は一体感って必要なんじゃないかなって思う。

そして、今日。
モジュール&授業参観。
モジュールは「英語」と「音読」。
結構、クラスの一体感が感じられるようになってきた・・・。
参観授業は、社会科。
なかなか楽しかったです。
楽しかった?・・・珍しいことです。
というのも、今日の授業では、ちょっと「ドラマ教育」っぽい手法を取り入れてみたのです。するとね、私が予想していなかった意見が子ども達から出されて、いたく納得したのです。
そう。教師が予想してなかった反応を子ども達が見せた時って、ワクワクするのです。
ちなみに、今日の授業のテーマは「鑑真の謎」です。余裕があったら、明日、簡単な授業記録を書きますね。
で、参観授業の後は、宿泊体験学習(修学旅行)の保護者説明会。
そう、この資料もつくってました・・・。

子ども達が帰った後、来週実施の中間テストの印刷・・・。
そう、これもつくっていたいました・・・。

午後、退勤し、そのまま「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」の理事会&総会に出席。そう、私はこのNPO法人の理事に就任している。
総会が終了したのは、17:30。

京都の町を散歩しながら帰路に着く。
今日の夕食は私が担当。
妻には申し訳ないが、お手軽な焼きそばに決定。

で、今。
明日の「明日の教室」では、職場で使ったPPTを少し形を変えて使用する。
明日は、お約束通り、リアルな私のクラスとリアルタイムな学級経営をお話します。お時間のある方、是非、お越しください。当日受付大乗ですので・・・。





by sitoi | 2015-05-16 22:01 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31