人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月20日 アッという間の終業式

まさにアッという間の一学期終了・・・。
朝5:30起床。明日からの「夏休み補充教室」の取り組みに関する資料作成。

一学期終業式。
学校長の話は、4月以降、ショー&テルの形式で、子どもたちを集中させており、学ぶ点多し。
通知票は、廊下にて、一人ずつ、40秒程度説明をして渡すことにした。
自分の番を待っている間、子どもたちは、一足早く、夏休みの課題に取り組む。
一人40秒でも、40×27=1080秒、つまり18分ほどかかることになる。
だが、今回、子どもたちのがんばりが、なかなか数値で表れなかった部分もあり、一言でも、がんばりを評価する言葉を付け足して手渡したかったので・・・。

昼過ぎに、旅行社の方が来校。
明後日は、日帰りの職員旅行。私は、幹事をしており、最終の手続き、お金の支払いなどを済ませる。今年度は、日帰りという手軽さも手伝ってか、8割以上の方が参加していただける。
とりあえす、みなさんが気持ちよく一日を過ごせるように最終の準備を進める。

午後は、明日からの「補充教室」の準備。
各学年6~8名程度、約40名程度の名簿、チェックシートなどを整理し、ファイルを作る。
暑い中、6日間やってくる子どもたちに力をつけてやりたいと思う。
明日は、担当ではないけれど、各教室の様子を見て回るつもり。
整理し、積み上げていかなければ、力はつかない。

夜はぼんやり。夏休みの計画を確認していく。
見たい映画、ダンス、音楽・・・が、ホントにたくさんある。
忘れないようにとは思うのだけれど、全部行くのはとても無理・・・。
一学期は、自分の実践をまとめることも全くできていない。
実り多い夏休みにしたいなあと思いつつ、ビールを飲んで寝る!
by sitoi | 2005-07-21 07:00 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31