2015年 04月 13日
4月13日 歴史2時間目は縄文時代のくらし
まずは、ノート点検から。
1ページ目にして、なかなかレベルの高いノートが何人か・・・。
ここが大事!
いいものは見せるに限る。
コピーして貼る、お互いのノートを見て回るなどの工夫を次回あたりに行おうかなと思いながら、チェックしていく。
この授業も、私にとっては定番。
使用したのは「絵で見る日本の歴史」(福音館のかがくのほん)。
この絵本の縄文時代の見開き2ページをスキャナで読み取ってプロジェクターで子ども達に見せる。
そして、絵から分かることを発表させていくという手法。
絵を見ながら発表させていくので、子ども達がイメージを掴みやすく、絵から分かることなので、誰でも発表できるというわけ。
まだ2時間目なので、ノートの取り方や発言の仕方なども少し指導する。
最後に、実際の縄文土器の写真や土偶の写真などを見せて終了。
放課後は学年会議。
終了後、子ども達の日記に目を通していると、あっという間に19:00。
ふーっ・・・今週がいろんな意味で勝負の週となる。