人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月13日 歴史2時間目は縄文時代のくらし

歴史2時間目は縄文時代のくらし。
まずは、ノート点検から。
1ページ目にして、なかなかレベルの高いノートが何人か・・・。
ここが大事!
いいものは見せるに限る。
コピーして貼る、お互いのノートを見て回るなどの工夫を次回あたりに行おうかなと思いながら、チェックしていく。

この授業も、私にとっては定番。
使用したのは「絵で見る日本の歴史」(福音館のかがくのほん)。
この絵本の縄文時代の見開き2ページをスキャナで読み取ってプロジェクターで子ども達に見せる。
そして、絵から分かることを発表させていくという手法。
絵を見ながら発表させていくので、子ども達がイメージを掴みやすく、絵から分かることなので、誰でも発表できるというわけ。

まだ2時間目なので、ノートの取り方や発言の仕方なども少し指導する。
最後に、実際の縄文土器の写真や土偶の写真などを見せて終了。

放課後は学年会議。
終了後、子ども達の日記に目を通していると、あっという間に19:00。
ふーっ・・・今週がいろんな意味で勝負の週となる。





by sitoi | 2015-04-13 22:32 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31