人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月7日 跳べないノミになってないか?

始業式。
朝一番に、学年集会。
まずは、教員紹介。4クラスで担任・副担編成なので、基本学年8人体制で子ども達を見ていくことになる。
その後、私が学年主任として、子ども達に少し話をする。

ここ数年、この最初の話のキーワードを一年間掲示することにしている。
だから、私としては、子ども達に一年間考えてほしいことを話す。

今回の話は、ノミの話。
結構、有名な話で、こんな内容だ。

みなさん、ノミって知ってますか?
(と言って、用意していたノミのイラストを見せる。)
ああ、そうです、そうです。そのノミです。
ノミって、大きさは2mmか3mmくらい程度なんですけど、すごいジャンプ力を持ってるんです。何と、1mくらい跳べるそうです。
これって、人間で言うと、東京タワーを跳びこせるほどのジャンプ力だそうです。
すごいでしょ。

ところがね、このノミを高さ30cmくらいの箱の中に入れるとね・・・。
ジャンプすると天井に当たっちゃうじゃないですか。
するとね、しばらくすると当たらない高さ、つまり30cm弱しか跳ばなくなるそうなんです。

その30cm弱しか跳ばなくなったノミを箱の外に出します。
するとね、そのノミは、箱はないのに、もう30cm弱しか跳ばないそうなんです。もう、箱はなにのにねえ・・・。

でね、科学者たちは、もう一度、跳べなくなったノミが、もう一度1m跳べるようになるにはどうしたらいいかいろいろ実験したそうです。
いろいろ試した結果、たった一つだけ、もう一度、跳べなくなったノミを跳べるようにする方法が見つかりました。

さて、どうしたらいいのだと思いますか?
となりの人と、少し相談してごらんなさい。

その後、何人かを指名し、発表させました。
(何と正解が出ました)

正解は、その跳べなくなったノミを、1m跳べるノミたちの中に入れてやるです。

跳べる仲間たちの姿を見て、跳べなくなったノミは再び跳べるようになるそうです。すごいでしょ。いやあ、ノミも捨てたもんじゃない!

なあ、みんな、そんな集団にしましょうよ。
人間だって、そうですよ。同じだよ。

思いっきりジャンプできる集団にしていこう。

みんな、低学年の時にはできてたのに、いつのまにかできなくなったことあるでしょ。たとえば、「大きな返事」。たとえば、「元気なあいさつ」。

跳べないノミになってないか?
一年間、そんなことを自問自答しながら頑張りましょう!



Commented by 田中順子 at 2015-04-08 21:02 x
糸井先生
こんばんは。
埼玉の田中順子です。
ノミの話、ありがとうございます。
以前本で読んだことがありましたが、
まるで糸井先生が、目の前でお話をされているように感じました。
また明日から頑張るパワーをいただきました。
糸井先生のブログを拝見する度に、
まるで糸井先生から通信教育を受けているような気分です。
本当にありがとうございます。
今年度は2年生の担任になりました。
焦らず薄紙を重ねるように、
私らしく実践していきたいと思います。
また、コメントします。
失礼いたします^o^

田中順子

by sitoi | 2015-04-07 22:35 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31