人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月15日 中村健一先生の新刊は面白いなあ・・・

中村健一先生の新刊が届いた。
私のような者にまで・・・有難いことです。
中村先生は、「単なるお笑い教師ではない!」。
そう確信した昨年、「明日の教室」に御登壇いただいた。
そもそも、中村先生の講座を受けたことがある方にとって、この本はそうそう、と大きく頷きながら読まれることでしょう。
しかし、題名が凄い。
「策略 ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術」(明治図書)である。
策略って言葉を私は使わないので、すぐに意味を確認してみた。

策略:自分の目的を達成するために相手をおとしいれるはかりごと。

なるほどねえ。では、私がよく使う戦略って言葉は、こうなる。

戦略:組織などを運営していくについて、将来を見通しての方策。

なるほど、なるほど。
要するに、今まで教育諸に書かれてきたことは、「戦略」なのである。そして、ここで中村先生が書かれているのは、まさしく「策略」である。
書かれている内容は、まとうなことである。それを切り口を変えることによって、より刺激的なものにしているのだ。
そういう意味では、この本は教育書初の試みといっていいだろう。

企画は、編集者から出されたと書かれている。
凄腕の編集者が、ここにまた一人登場したということか・・・と思う。

なるほど、若手教師にとって必要なのは、「戦略」よりも「策略」のような気がしてきた。この本は、若手教師必読の一冊になる。是非、お読みください。

ただし、私のようなベテランと言われる世代の教師にとって必要なのは、やっぱり「戦略」かなあ(笑)。

余談だが、この本の装丁も電車の中で開くのがちょっと恥ずかしい仕上がり。
どこまで、教育書の装丁が過激になり、内容のビジュアル化が進むのだろう。
教育書なんだから!と思うのは私だけだろうか・・・。


by sitoi | 2015-03-17 08:00 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31