人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月12日 国立国際美術館「ゴッホ展」

午前中は、部屋掃除に庭掃除・・・。
研究通信に学級通信など書き上げる。

お昼は、家族でファミレスへ。
半額券を使用すると3人で、たったの1100円程度・・・。

その後、妻と娘は、陶芸。
私は、電車に乗って、大阪・中之島の国立国際美術館へ。
淀屋橋から川沿いに歩く。この風景が好きだ。

現在開催れているのは「ゴッホ展」。
人、人、人・・・・。あまりの人の多さにびっくりした。
予想はしてたけど、これほどの人とは・・・。

しかし、この「ゴッホ展」、よかった。
ゴッホの絵は今までにも見たことあるはずなのに、自分の思っていた色とは違う、その美しさに見とれてしまった。
有名な「夜のカフェテラス」なんて、ホントにきれいな色で描かれていた。

ゴッホの絵を使って授業したことは、過去、2回。

一回目は、「クレパスを使って模写しよう」
高学年の絵画でクレバスを使用するのも面白い。絵の具は色を混ぜ合わせるけど、クレバスは重色することによって、色の変化をつけていく。ゴッホの絵を模写させていくことで、自然にその楽しさに気づかせようというものだ。

二回目は、「ゴッホが生きている間に売れた、たった一枚の絵とは?」
ゴッホの絵は生前たった一枚しか売れていない。その一枚とは、どんな絵だったのだろう。子ども達に追究させると同時に、その絵を想像させていったもの。ゴッホの絵は、その描かれた時期によって、大きく変化していっている。保護者も巻き込んで、楽しい授業だった。

さて、久しぶりにゴッホの絵を扱った授業がしたいな・・・そんな気持ちになった。

くずはの駅の本屋で「超簡単!ブログ入門」(増田真樹著・角川書店)を購入し、往復の電車+喫茶店で読破。自分のイメージするHPの構想を少しだけ深めることができた。

帰宅して、メールをチェックすると、食育プロジェクトの打ち合わせ会議が7月17日(日)に決定したとの連絡あり。・・・学期末の仕事を整理しておかなくちゃね。
by sitoi | 2005-06-12 18:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31