人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月22日 池田さんと共著を出します

学校で諸事を済ませ京都橘大学へ向かう。
夕刻から、池田修先生の研究室を訪ねる。

思えば、二人で「明日の教室」を始めてから早7年(あってるかな?)、月に一度は会う仲である。
共著を出すなんてことは考えたこともなかったのだけれど、ひょんなことからそうなった。

で、打ち合わせである。
ほぼ3時間びっちり・・・。

想像以上に面白い。
で、来週も、もう一回打ち合わせ。

利他の心で始めた「明日の教室」が回りまわって仕事を運んできてくれる。
人生とはどうなるか分からないものだなあと思う。

昨年、教師生活30年にして、自分の思いを込めた本をやっと一冊書き上げることができた。「エピソードで語る教師力の極意」(明治図書)である。
それが、今年は、共著、編著を含めると、6冊を書く予定になっている。
2月に編著「言語活動本」3冊は出版できた。あと、3冊。このうち、2冊は、池田修先生との共著である。

がんばらないとね。
by sitoi | 2014-05-25 08:20 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31