人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月9日 子ども達のがんばりに拍手

土曜日で、学校休業日なれど、出勤。
今日は、京都市小学生駅伝として名高い「大文字駅伝」の予選会の日。
学年の子ども達が走るので応援のために宝ヶ池へ向かう。
電車内で保護者の方と一緒になり、そのまま一緒に現地へ向かう。

予選会では、7校14チームが走り、本大会に進めるのは優勝チームのみという厳しい選考会。
昨年も一昨年も2位で、涙をのんだ。

一区から1位となった本校は、2位以下をどんどん引き離し、ゴールした時は2位に2分以上の差をつけ、ぶっちぎりの優勝。いやあ、本当にすごかった。
11月9日 子ども達のがんばりに拍手_a0023466_19291067.jpg

で、午前中が気持ちよく終わる。

午後は、今度は立命館大学平和ミュージアムへと向かう。
子ども達の作品を展示するため。
明日から10日間、子ども達の描いた「平和ポスター」を館内に展示でもらえるのだ。
ミュージアムで社会科部の先生と合流し、作品を無事掲示。

その後、河原町三条へ。
30年ぶりに、ブルーノートへ。
学生の頃、よく通った京都の老舗のジャズ喫茶だ。
11月9日 子ども達のがんばりに拍手_a0023466_1933267.jpg

昔のままの音でした。
そこで、子どもが貸してくれた「ロスジェネの逆襲」(池井戸潤著・ダイヤモンド社)を読了。
あの半沢直樹の続きである。いやあ、面白い!

で、その後、妻と枚方市駅で待ち合わせ。
枚方宿ジャズストリートということで、駅のコンコースでジャズの演奏。
しばし聴いた後、ぶらぶら歩き、夕食。
実に美味しい店だった。
ワインがところせましと並んだ店なので、今度はワインメインで来ようっと。
11月9日 子ども達のがんばりに拍手_a0023466_1939567.jpg

11月9日 子ども達のがんばりに拍手_a0023466_19392373.jpg

by sitoi | 2013-11-10 19:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31