人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月6日 大学の講義6回目

大学の講義6回目。
今日の夕食はマクド。
今、堂場瞬一の刑事モノを読んでいて、珈琲を飲みながらゆったり。
ん?少し、余裕が持てるようになったか?

今日のゲームは「私は誰でしょう?」
いろんなバージョンを教える。若い頃は随分クラスで使ったゲームだ。
本の紹介は、向山洋一先生の「授業の腕を上げる法則」。

さて、今日の授業は、「地域のお土産物をつくろう」。
学生に授業を体験してもらう。
その後、私の実践を紹介した。

学生の感想を紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もとても楽しい活動でした。
地域の特産品や有名な物にはただただ覚えていくイメージが強く、あまり面白みを感じられませんでしたが、ゲーム形式にしたり、範囲を学校外にも広げると、こんなにも変わるということに驚きました。

実際、今日も初めは宇治についてほとんど知りませんでしたが、発表が終わったころには、自分の班プラス他の班の知識がつきました。これを学校でやるとクラスの子が発表するので児童も熱心に聞くだろうと思います。意欲的にも取り組めて、知識もついて、とても楽しめる授業だと感じました。

しかし、学校外に出るとマナーの面など気をつけなければならない部分も出てくると思うので、教師はそういった面も含めて、クラスや学年に合わせた課題を考えるべきだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回からは、授業形態を考えることで、どう授業が変わるのかということを考えさせていきたいと思う。
by sitoi | 2013-11-10 08:24 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31